てぃーだブログ › ヴァイクンタ ヨガセンター沖縄(スタジオブログ) › ヨガイベント(告知) › お月見ヨガイベント Vol.2 (座禅とコラボレーション)

2006年10月28日

お月見ヨガイベント Vol.2 (座禅とコラボレーション)

お月見ヨガイベント Vol.2 (座禅とコラボレーション)
おまたせしました! お月見イベント Vol.2
今回は、那覇市、波の上ビーチ内、旭ヶ丘公園にて(波の上神宮の横)開催禅師・村上木玄氏をゲスト講師に迎え、ヨガと禅メディテーションを皆さんにお伝えします。

禅とヨガ???不思議な組み合わせ? と思われる方がいらっしゃると思いますが・・

日本で禅は「ユガ派」の一派と呼ばれ、認識されていますが・・実は、その「ユガ」という日本語の言葉の意味は「ヨガ」なのです。

「座禅」は「ヨガ」なんです。

また今回のゲスト講師・村山木玄氏いわく・・「お釈迦様のことを ブッタ・シャカ・ムニ と呼びますが・・ これに日本語訳をつけてみると・・ブッタ=覚者、シャカ=シャカ族の、ムニ=ヨギ(ヨガ行者の意)となる」と・・「お釈迦様」は「ヨギ」(ヨガ行者)だったのですね♪

そういうバック・グランドから、今回のイベントを組みました・・

ヨガで日頃コリ固まったカラダをほぐし、座禅でココロを落ち着かせる・・ そして、夜空には・・もちろん! 満月のお月様☆
その上、何を望みますか?

om shanti




同じカテゴリー(ヨガイベント(告知))の記事

Posted by 坂東 イッキ at 05:53│Comments(0)ヨガイベント(告知)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。